top of page

特別演奏会のチラシの原画をみつけました!

「モツレク」特別演奏会のチラシのデザインについて紹介文を書きました。

その中で、この写真の出どころはついに見つかりませんでした、と書きました。

その後、「angeli custodi, scultura」というキーワードで検索し直したところ、この原画像は

「無料の写真素材」として、Pexels.com というサイトにありました。

ファイル名:pexels-pixabay-208001.jpg


「曇り空の下での天使像のグレースケール写真」という表題がついていて、撮影者は公開されていませんが、

撮影日は Jul 17,2017、カメラは NICON D5200、他、種々の撮影条件が記載されていますから、これがオリジナルの画像であることは間違いありません。

このサイトの画像はプロフェッショナル・ユースでも無断で自由に使用して良い!との記載がありますが、

前稿でご紹介したように、たくさんのWebサイトでカットとして使用されているほか、市販されている本の表紙にも採用されているほどです。

表示:4.3百万 いいね:805 ダウンロード:31.8千 というのですから、人気の高い画像だと思います。

ここまでなら、実は須田さんに聞けば教えてもらえた情報のはずです。

知りたかった写真の被写体となった天使像については、残念ながら、撮影場所の記載もなく、何の情報も得られませんでした。


お気づきの通り、オリジナルの画像と私たちのチラシの画像では左右が反転されていますし、色調も変わっています。

これは、須田さんのお仕事です。

演奏会に相応しい、素敵な画像を見つけてくださった須田さんに、改めて感謝したいと思います。

合わせて、Googleの画像検索の実力を改めて認識しました。


ヒゲタカ

2023.1.7

閲覧数:71回1件のコメント

最新記事

すべて表示

中野区民合唱団の演奏会 カール・ジェンキンス「平和への道程」の感想

団員からのお誘いがあり、2024年1月27日(土)、中野区民合唱団の「第28回 定期演奏会」 へ行って参りました。会場はなかのZEROホール 大ホール。他にも沢山のコール・クライスの団員が来ていました。 第二ステージのカール・ジェンキンス「平和への道程 The Armed Man - A Mass For Peace-」が本命で、私達もリニューアルした新宿文化センターでの演奏を予定しており練習

1 comentário


ヒゲタカさま


写真の検索おつかれさまでした。

私も探してみましたが、この像は別アングルの写真が見つかりませんでした。

背景が空だけなので大きな像を下から見上げているように感じますが、実際は小型の像ではないでしょうか。大きな像であれば観光名所として他の写真があっても良さそうです。

台座も見えず、スタジオ撮影の天使像に空の背景を合成させたように思えてきました。


すずきいくなお


Curtir
bottom of page