top of page

St. James Infirmary

「緊急事態宣言」で外出自粛が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか。

ヒマなので、本でも読んでみようと、最近、話題になっている

カミュの「ペスト」を電子書籍で取り寄せて、読んでみました。

舞台は、北アフリカ、アルジェリアの港町。

いきなりペストの流行が始まって都市が閉鎖になってしまう、

その不条理な状態に置かれた人々の多様な対応が描かれています。

今回の COVID-19 による都市封鎖を連想させて、人気になっているそうです。

めんどうなテーマなのに、文体にも惹きつけられて、一気に読んでしまいました。

オリジナルはフランス語ですが、もちろん翻訳です。

それはさておき、登場人物のひとり、新聞記者のランベール(Rambert)が、

あるバーで、そして、自分の部屋でも、繰り返し繰り返し聴いている曲が、

「セント・ジェームズ・インファーマリ」なのです!

「そんなに好きなんですか、これが?」

「そうじゃないんですがね、なにしろこれしかもっていないんです」

しかし、場面にピッタリの感じがしました。

なにしろ「ぼくを 埋めるときには‥‥」歌って欲しい、という曲なのですから。

ジャズのスタンダード。ルイ・アームストロングの他、いろいろな人の歌が、YouTube で聴けます。

なつかしい浅川マキも歌っているそうです。

見つけたのは、他の人のカバー版でしたが。

「セント・ルイス・ブルース」は有名ですが、それに劣らない曲、

どうぞ一度お聴きになって下さい。

ヒゲタカ



閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中野区民合唱団の演奏会 カール・ジェンキンス「平和への道程」の感想

団員からのお誘いがあり、2024年1月27日(土)、中野区民合唱団の「第28回 定期演奏会」 へ行って参りました。会場はなかのZEROホール 大ホール。他にも沢山のコール・クライスの団員が来ていました。 第二ステージのカール・ジェンキンス「平和への道程 The Armed Man - A Mass For Peace-」が本命で、私達もリニューアルした新宿文化センターでの演奏を予定しており練習

bottom of page