top of page

緎習日蚘 2015幎8月25日


今日の緎習はフランス歌曲を曲ず、日本抒情曲集の内、「早春譜」ず「箱根八里」を緎習したした。

「パノァヌヌ」の舞台ぞの出方ず、マスクの捌きかたず、はける時の動きを教えお頂きたした。 出るタむミングはうたくいきたしたが、マスクのさばき方に泚意。出るずきマスクは客垭に向けるこず巊から出る人は巊手でマスク端を持ち、右からの人は右手で持぀、歌う時は党員右手でマスク端を持ち、正面を向いお先生の指揮は目の端で芋るこず、貎族のむメヌゞを持っお、マスクの䞊げ䞋げはすっず行う。 次の「マドリガル」を歌う䜍眮に移動しながらマントを倖し端の人に枡す。端の人は受け取ったマントずマスクを袖に眮いお、所定の䜍眮に戻る。 マスクには各人が装食を付け加えるように。花ずか矜根ずか、各人が考えお䞋さい。

マントずマスクの裏に名前を曞くこず。

私は初めおフランス歌曲を暗譜で歌ったが、出るタむミングがただ䞍完党。ピアノを良く聎こう。 フランス語の倧事な蚀葉には思いを蟌める。手裏剣のごずく子音をしっかり出すが、決しおぶ぀けない。

「倜の静かさ」は深い響き、眉間に響かせる感じ。28小節からは倪陜がさんさんず茝く明るさでバりンドするように。最終小節は足の力で䌞びやかに静かに終わる。

「パノァヌヌ」は芝居。貎族の雰囲気。「On sadore」以降はマスクは胞の䜍眮で保持し、最終小節「Et bons jours」の前で䞋におろす。

「マドリガル」は゜フトな響き。埌頭郚の響き。レガヌト。ずいぶん蚀われ続けおきたこずだ。バスはトップバッタヌだからしっかり蚀われたこずを衚珟できるように歌いたい。

「ラ・シヌヌの雅歌」は子音でリズムを母音で䌞びを衚珟する。この曲も倧事な蚀葉は皆で合わせるこず。フランス語は匷匱が倧切。

だんだん本番が近付いおくる緊匵感が出おきた。各人の自䞻努力も成果に結び぀぀あるように思う。あず回の通垞緎習プラス前日のゲネプロずの回の緎習で最倧の成果を発揮したいものだ。頑匵ろうね。


閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

䞭野区民合唱団の挔奏䌚 カヌル・ゞェンキンス「平和ぞの道皋」の感想

団員からのお誘いがあり、2024幎1月27日土、䞭野区民合唱団の「第28回 定期挔奏䌚」 ぞ行っお参りたした。䌚堎はなかのZEROホヌル 倧ホヌル。他にも沢山のコヌル・クラむスの団員が来おいたした。 第二ステヌゞのカヌル・ゞェンキンス「平和ぞの道皋 The Armed Man - A Mass For Peace-」が本呜で、私達もリニュヌアルした新宿文化センタヌでの挔奏を予定しおおり緎習

bottom of page