top of page

練習日記 2015年9月15日


第4回演奏会から1年10か月、今日が最終練習日でした。

歌唱、姿勢、出入り、衣装とたくさんのご指示があり、全員出席のこの日、みな真剣に聞き入りました。したがって「練習日記は必要ないのでは」 と ささやかな抵抗をしましたが「個人的な感想で良いから」とのことで書かせて頂きました。

第1部で歌うサン=サーンスとフォーレの4曲について先生が話されたことが特に心に残りました。「CALME DES NUITS」「PAVANE」「MADRIGAL」の3曲と「・・・Racine」は歌唱法(?)を違えなければならない。前3曲はSoli(soloの複数形)で歌われ、キャラクターを出すが、Rasine は合唱で、ハーモニーを重視するというように、曲をよく理解して歌うことが大切であるとのご説明。

キャラクターを声で表現するとは?と思いましたが、前回の練習日に「PAVANE」をCDで聞かせて頂いた時、アルトの最後の聞かせ所 「Adieu donc et bons jours・・・」の思わせぶりで、セクシーな退場のメロディを思い出し、もしかしてああいう感じがそうなのかな~と。箕輪先生、とんだ的外 れな理解をしてたら申し訳ありません。

宗教曲の大曲を歌いたいという思いで入団し、この人数では無理なのかと諦めつつ、でも練習は毎回とても楽しい!いつも先生がおっしゃる 「コール・ クライスのサウンド」はこうした素晴らしい選曲とご指導の中から生まれてくるのではないかと感じました。

こんな思いが演奏会で皆様に伝わり、入団者続出ということになりますように!!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中野区民合唱団の演奏会 カール・ジェンキンス「平和への道程」の感想

団員からのお誘いがあり、2024年1月27日(土)、中野区民合唱団の「第28回 定期演奏会」 へ行って参りました。会場はなかのZEROホール 大ホール。他にも沢山のコール・クライスの団員が来ていました。 第二ステージのカール・ジェンキンス「平和への道程 The Armed Man - A Mass For Peace-」が本命で、私達もリニューアルした新宿文化センターでの演奏を予定しており練習

bottom of page